みのりブログ

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【ネタバレ有】オクトラ2 パルテティオ第一章②

感想

今回は誰かを雇うところからスタート。

ここからオクトラ2からの新要素、昼と夜でコマンドが変わります。

パルテティオの場合、昼は買い取り、夜は雇う。

でも所持金が…(笑)

仕方なくさっきのチュートリアルで買った、店が買い取ってくれる系の物を売ることに。

端金にしかならなそうだけどちりつもだよねーと思っていたら、

 

銀 2000円

 

え!すご!これ売れば1発じゃん!

とテンション上がりつつ説明文を読むと

 

パルテティオが初めて買った銀

 

 

…………。

 

こういうの売れないタイプの人間です。

 

まあ2000円もなくても雇えるし、所持金600円くらいに増えたからいいや。

雇う人を探すことに。

 

最初は結局回復があればなんとかなるんじゃない?と思い、HP回復のブドウが特技の商人を雇った。300円也。

 

そしてギャングの元へ。

道中でついに初戦闘!

 

なんかエンカウントの仕方が!ちょっと違う!

敵との距離も近くなった気がする。(気のせい?)

 

とりあえずゴリ押して勝利。

最初だしね、ゴリ押すしかないよね。

 

次のエンカウントでは敵が2体。

一体倒すのに時間かかるからまあまあダメージくらう。

加勢でひたすらブドウもらって倒せた。

 

でもこれパルテティオの技見たらトレサと同じでひとやすみがあるから、

雇う人は普通に攻撃タイプでよかった気がする。笑

 

先に進むとパルテティオの仲間達が。

新入りにお金を配るパルテティオ兄貴。

出たー!兄貴のお金配り!(こんな言い方はしてなかったけどなんて言ってたか忘れた)と言っていじられる兄貴。

 

 

なんだか声も喋り方もこの発言の感じも、めちゃくちゃアーフェンっぽい。

パルテティオはアーフェン枠なのかな?だったらそんなに重めのストーリーにはならなそうだけど。

 

そしてこの新人一切喋らないんだけど!お金もらったのに無言!なんか怪しくない!?

これはあれだ、ギャング側のスパイだわ。そのパターンね。

 

 

仲間達と話しているとそこにギャング登場。

 

どうしてここに…?

そいつがお前らの仲間として入り込んで居場所を教えてくれたのさ

っていう展開でしょう!もう分かってます。

 

 

……。

 

…………。

 

 

あれ?

ギャング(ギフ)がイチャモンつけてきてそのまま戦闘に入ったけど。

 

それに戦闘にギャングはおらず、下っ端の二人。

 

倒したら次のシーンいっちゃったよ!

推理は大外れだった模様。そんな裏切りストーリーじゃないのか。

 

シーンは切り替わり、パルテティオの父パップとその友人ロックの会話に。

ロックは、契約書には重大な欠点があっていずれ廃れるから俺はこの町を出るとのこと。

当然パップは引き止めるけど、家から出て行く。

家の前で帰ってきたパルテティオと鉢合うロック。

ロックはパルテティオを天才だと評し、一緒に旅に出ようと勧誘する。

 

え、パップは?パップは相棒って言ってたけど、ロック目線ではどういう評価なんだろうか。

後々出てくると思うけど、敵になるのか味方になるのか。気になる。

パルテティオはロックのこと尊敬してるみたいなこと言ってたから、アーフェンと同じように憧れのロックを追う旅に出るとか?

 

そして時は流れ8年後。

時間の経過がムービーで映るけど、どんどん家の物が差し押さえられて町も廃れていく様子が流れる。

 

8年後は寝たきりっぽいパップ。(頭が寂しくなってる)

契約書の欠点のせいで町が廃れることに。

 

 

この契約により買い戻した土地主が利益をほぼ持って行ってるらしい。

この二人もだいぶ貧しい生活を強いられてる様子。

 

とりあえずパップの咳止めの薬が切れたから新しく買いに行くことに。

 

 

やっと!やっとパルテティオが使えるー!

てかドット絵だとサイラスに似てないか?顔も格好も。

個人的にサイラスが一番好きなキャラだったけど、結局同じ見た目に惹かれてる。笑

 

一旦家に戻ってパップから買い取るしたらヘアブラシが買えて笑った。そりゃもういらないよね。笑

オクトラって買い取る(盗む)のとこにちょっと遊び心いれるよね

 

薬を買う道中でパルテティオの仲間達が一つのパンを奪い合って揉め始める。

パルテティオが自分のパンを、お前らで分け合えと渡す。バルジェロ?

こんな貧しい暮らしになってしまって涙を流すパルテティオ。

そこにギフ登場。煽りに煽って、パルテティオの仲間の一人もいじめて退場。

ちゃんと悪役らしいことをしていく。

 

薬のお使いイベントを終え、パップにお前のやりたいようにやれと言われる。

その夜、酒屋に仲間達と集まって会議が始まる。

 

 

もう土地主の言うこと聞くのが限界になり、ぶっ潰そうぜ!という結論になった。いいね、オクトラっぽい!

パンの奪い合いからギフまでのくだりの時は、意外と重めのストーリーなのか?と思ったけど、またアーフェン感が戻ってきた!よかった。

 

 

まとめ

仲間のうちの一人(ジョー)を雇っていざ!というところで今回は終わり。

次回で第一章終わるかな?

 

 

 

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.