みのりブログ

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【ネタバレ有】オクトラ2 パルテティオ第一章①

感想

オクトラ1→アプリとやってきて、発売してから少し経ってるけど、ようやく2をプレイ!

 

 

ニューゲームを押すと何の説明もなくこの画面へ。

1の時からここの不親切さは変わってない(笑)

誰から始めても問題ないようにはなってるけど、最初に選んだキャラがほとんど最後までチェンジできないから、もうちょっとここに説明があった方がいいかなーと思う。

 

2で最初使うキャラはビジュアル発表されたときから決めてました

 

 

パルテティオ!

…パルテティオ?

結構呼びにくい名前だな(笑)慣れたら気になんなくなるのかな。

というか若っ!年齢!

この服装で24はなかなか渋い。+10したらちょうど良さそう。

 

ちなみに1は最初にテリオンを選んでて。最初のコマンドが盗むだったから最後まで武器も防具も買わずに終わった(笑)

から、最初に商人を選ぶのは個人的に悩んだ。

でもまあ、前回と全然違う職業を選んだ方が楽しいかなって。そして難しいこと考えずに自分が良いと思ったキャラを使おう!と。

 

前置きが長くなったけどついにゲーム開始!早速ムービー。

ドットが綺麗。オクトラの世界に来た感じする。

まずは過去回想からっぽい。

と思ったら、

 

 

え、幼少期操作すんの???

パルテティオ使えると思ってわくわくしてたのに…いやこの子もパルテティオなんだけど…(笑)

 

ちょっとがっかりしたけど、とりあえず操作へ。チュートリアルですね。

 

まず足の速さにびっくり!1よりめっちゃ早くなってる!ドットの走る動きがちゃかちゃかしててちょっと面白い(笑)

 

フィールドコマンドの「買い取り」をする模様。

 

所持金1000円で目的の銀はそんな高くないから、他の品物も全部買えそう!ということで全て買い占めることに。

使わなそうな物まで買っちゃうのは完全にアプリの影響。

アプリだと基本全部の物回収してる…のは、みんなそうだよね?

 

目的の銀を買ったら再びムービー。

そして8年後に。

 

 

ようやくパルテティオ使えるのかー!楽しみー!

…と思ったら。

まだ16歳らしい。相変わらずそうは見えないけど。

これ第1章は過去回想パターン?じゃあ終わるまで使えないの?めちゃくちゃ焦らされる…(笑)

 

再び操作ターン。

売上金を家に持っていくことになったけど、もちろんそこへ直行せずに町探索!

 

なんだけど、ここでまたショックなことが。

マップがアプリの仕様になってない。

まじかー。アプリの一回行った道が分かる仕様が楽で良かったから、2では絶対導入されてると思ってた。

それに慣れちゃってるから1の時と同様のざっくりしたマップだと見にくくて見にくくて。

 

もうひたすら右上から攻めることに。

よーしなんか良い物買い取れるかなー…

 

 

!?!?!?

 

 

え、所持金引き継ぎ!?

8年前の1000円から所持金増えてないってどういうこと!?(笑)お小遣い制!?

絶対使わない物とかも全部買っちゃったよー。490円くらいからのスタート。

これは節約生活が始まるな…アプリの感覚で全部買うの危険。

 

町を探索してて何か違和感が。

なんだろうなーとずっと考えながら歩いててやっと気付いた。

 

モブが歩いてる!

 

すごい!この町生きてる!

1はなかったよね?記憶が曖昧だからもし歩いてたら恥ずかしいけど。

 

一通り見て回って(結局何も買い取らず)、売上金をお父さんに。

なにやら悪い奴らを退治にしに行く模様。次は戦闘パートだね。

 

 

まとめ

まだまだチュートリアルが終わらない。

最初は丁寧に感想挟んで進めてるけどいずれは1章ごとに1投稿くらいしたい。

 

 

 

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.