ワンピースのドレスローザ編がツッコミどころ満載な件

ワンピースはずっと漫画派で、ドレスローザの最初の方が最新巻だった時に読むのやめたっきりだったんだけど。

友達がワンピースにハマり始めて自分も見るの再開することにした。

 

 

Amazonプライムで全話(なのかな?)見れるから、今後はアニメで見ることに。

正直ドレスローザの前のパンクハザード編も、シーザーの実験で子供が巨人化してるみたいな前提以外は何も覚えてないんだけど、とりあえずドレスローザ編で漫画読むのやめた辺りから見始める。

パンクハザードは気が向いたら見直すことにする。

 

なのでパンクハザードの知識はゼロで、あくまでドレスローザ編だけの感想です。

ツッコミポイントも、もしかしたらパンクハザードとかドレスローザ以降に解決するような話があるのかもしれない。

その辺りはご了承いただきたい。

 

以下、ツッコミポイント。

 

長い

とにかく長い。ドフラミンゴ倒すまでに100話くらいあった。

もうワンピースに長いというのも野暮なような気がするけど。

あとアニメだけなのか漫画もなのか分からないけど、麦わらの一味が3グループくらいに別れて行動するから場面の切り替わりがめちゃくちゃ多くて進みが悪いように感じた。

 

ゾロVSピーカ

一番進みが遅く感じたのはこの対決。

もうね、何一つ進んでないのに次のキャラ視点に切り替わるんだよね。笑

ゾロがひたすら走って逃げてるだけ、ピーカを追いかけてるだけ、一斬りしただけ、とかで次に切り替わる。

ピーカの実がかなりずるい能力だから、どうやって倒すんだろう?っていうのが見所なのかなと思うんだけど進みが悪すぎてもう気にならなくなってくる。

どうせゾロが勝つんだから(元も子もない)、早く倒してくれと思ってた。

 

斬っても斬っても復活してきて倒し方が分からないっていうくだりを何回もやってただけでゾロがピンチにならなすぎてハラハラ感がなかったんだよね。

これ勝てるの!?っていうハラハラ感は大事。

じゃないとただ長く感じてしまう。

 

幹部VSコロシアムメンバー

コロシアム自体もキャラめっちゃ多くて長いなあと思ってたのにそこからまたまだがんばります、コロシアムメンバー。

まあでも、この対決のための各キャラの自己紹介みたいなもんだったんだよね、コロシアムは。

ドフラミンゴファミリーも一味と戦うにしては弱そうなキャラいっぱいいるけどなんか活躍する場があるのかなあと思ってたらね、このくだりでたっぷり出てきます。

デリンジャーは特に悪魔の実を食べてるわけでもなくサンジの下位互換みたいな能力だから噛ませキャラなのかと思ったらここの対決でめーっちゃ出てくる。

色んなコロシアムメンバーにちょっかいかける。

噛ませっぽい発言が多かったから戦闘になったらすぐやられるのかと思ったけどコロメン(=コロシアムメンバー)の中で瀕死にさせられたキャラもいて、なかなか優遇されてるキャラだった。

 

そして相変わらず少し戦闘したら違う視点に切り替わってた。

しかもルフィとかゾロとか、全く別のキャラに切り替わるんじゃなくて違う幹部VSコロメンに切り替わるだけだからここのくだりだけコロコロ切り替えまくって1話使ったりしてたような。(あんまり覚えてないけど)

 

ダイーンとかいう奴とかパムパムの実の奴とか、デリンジャーに限らずドフラミンゴの普通の幹部は割と弱そうだった。

あと基本バルトロメオに完封されるキャラが多め。

 

ベラミー

これは良いシーンなんだと思うから怒られそうだけど長かった。

多分アニメで見てるから。

ベラミーがドフラミンゴに見捨てられたのに裏切らない葛藤からのVSルフィっていうのがベラミーの気持ちを考えると結構辛いものがあるんだけど、ひたすらバネでそこら中を跳ねまくってるだけで場面が切り替わるっていうのが何回もあって。

跳ねまくりながら「麦わらー!」「ベラミー!」って言い合って切り替わるのが多すぎた。

そういうシーンはキリの良いところまで進めてくれないと感情移入できなくなっちゃったから残念。

個人的にはドフラミンゴが好きになれないからベラミーがなんであんなに慕ってたのか理解できなかったけど。

だからどっちにしても感情移入はできなかったかもしれない。

 

各キャラの過去回想

幹部たちの回想はもちろん、コロメンも回想あるキャラがいたりして、回想祭りで長かった。

ただでさえ進みが悪いのに回想入ると絶望した、まだまだ終わらないの確定するから。笑

しかもまた回想って長いからね。

 

ドフラミンゴ父

やばい。脳内お花畑。

何も共感できなかった。

もう散々ネットで同じ意見があるから今更のツッコミだけど。

まず天竜人がどんだけ世間から嫌われてるか理解してなさすぎる。

人間に上も下もないっていう思考自体は良いけど他の天竜人たちが下々民に残虐なことしてるのは知ってるはずだよね?

それでなぜ嫌われてるのに気付かなかったのか。

 

実際、ドフラ父が下々民に残虐なことをしてなかったかは分からないけど。

だってドフラミンゴの性格が終わってるよね。笑

コラソンは父と同じような平和主義者に育ってたけどドフラミンゴでめっちゃテンプレ天竜人だったのが謎すぎる。

結局コラソンが物心つく前くらいまでは他の天竜人と同じような生活してたんじゃないか疑惑が。

じゃないとドフラミンゴの性格に説明がつかない。

 

まあ途中で心を入れ替えたにしても、引っ越す前にドフラミンゴの性格直す努力はするべきだったよね。

下界来てあんな子供が奴隷にやらせればいいじゃんとか撃ち殺そうとか(正確なセリフは忘れた)言ってるのやばすぎる。

そりゃ仕返しされるわ。

 

ドフラミンゴの立場からしても天竜人思考で育ってそれを矯正されることもなく急に下界に住むことになったって困るよね。

下々民は奴隷って認識なんだから。

やっぱりそこを教育しなかったらドフラ父が戦犯すぎる。

そこのツメの甘さで全員不幸になった。

 

コラソン

個人的にはコラソンとローの関係性好きだったけど、父に似て脳内お花畑なところはあるよね。

最初の病院連れ回すくだりとかもう自己満すぎて。

ローをひたすら傷つけてるだけで可哀想。

まあでもそれによってローがコラソンに懐くわけだから結果良かったんだけど。

そしてアニメだとcv山ちゃんが気になりすぎた。

めっちゃ声が山ちゃんだった。

 

イトイトの実

イトイトの実自体はまあ普通の能力かなあと思うけど、それ有りなの?っていうのがチラホラ。

 

鳥カゴ

これも散々みんな突っ込んでるけど、鳥カゴがチートすぎるよね。笑

もうなんでもありじゃん。お前がナンバーワンだよ。

鳥カゴがあんなに無敵なのにドフラミンゴ自身はフリーで動けるのずるすぎない?せめて鳥カゴの強度上げてる分、体力は消耗していくくらいのデメリットないとおかしい。

そんなに強い糸使えるならあんたもっと上目指せるよ。ルフィに勝てたよ。

 

糸人形

糸人形みたいなのが度々出てくるけどその人形自体が喋れるのはなんで?

あとその人形が見てる場面を本体も共有できてるのはなんで?

もう基本それで良くない?

 

内臓をイトイトで修復

ローに内臓をぐちゃぐちゃにされたのにイトイトで修復って。

オペオペの実は医者の知識があってこその能力みたいな説明があったのに、イトイトは知識なしで内臓の修復できるのずるくない?

実はドフラミンゴも医師免許持ってないとおかしい。

 

オペオペの実

ワンピースの世界でも最強の実的なことは言われてるだけあってとにかくずるい。

ずるいというか、オペとはってなる。

概念がすぎる。

心臓を取り出して入れ替えたり、そういうのはまだ納得できる。

でもローがよく使うシャンブルズってやつがそもそも意味わからない。

なぜあのルーム内だと場所が入れ替えれるのか。

よく丸太とかと入れ替わってるから急にナルトになったのかと錯覚する(しない)。

 

ドフラミンゴ戦でずるいことしまくってたような気がするけどもう覚えてないから思い出したらこっそり追加しておく。

 

ホビホビの実

これもツッコミポイントの筆頭だから今更だけど。

触ったらおもちゃにできる←!

おもちゃになって契約したら言うこと聞かないといけなくなる←!?

おもちゃになった瞬間にその人物が最初からこの世に居なかったことになる←!?!?!?

おもちゃにできる条件が触るだけっていうのでも結構やっかいなのに、詰め込みすぎー!

生身?本体?を触らないとだめなら能力者はまだ回避できるけど、ロビンのハナハナで生やした手を触っただけでおもちゃになってたからね。

強すぎ。

まあでもドレスローザの舞台装置みたいなもんだからチートっぽい能力になってもしょうがない感はある。

 

ドフラミンゴ

イトイトの実のところにまとめられたような気がしないでもないけど一応分けておく。

 

タフすぎる

ローとも結構戦った後にルフィ戦に突入して、ルフィにもかなりボコボコにされるのに何度でも立ち上がるこの男。

やったか!?って何回フラグ立てたか。

初お披露目になったギア4のバウンドマンで殴って勝利でよかったのにそれでもまだ立ち上がるのが蛇足だった感。

まあ内臓ぐちゃぐちゃにされたのに修復して普通にルフィと戦えてる時点で無敵すぎるから、殴り飛ばすくらいでは全然倒せなさそう。

むしろよく殴って倒せたよね。

ロー戦で体ボロボロになってなかったらルフィ勝てなかった説ない?

 

ルフィには切れる糸を使わない

これなんで?

他のキャラには散々切れる糸使ってたのにルフィのときだけ鞭っぽい使い方しかしない。

実は切れる糸使ってるのに全部避けられてるのかと思ったけど、一回糸でぐるぐる巻きにして拘束してた場面あったよね?

あれ切れる糸にすれば真っ二つにできたんじゃないのだろうか。

 

悪魔の実の覚醒

また新しい要素が出てきました。

糸を操るだけでなく、自分以外(建物とかの物質)も糸に変えるという能力が付与されることになる。

これにより更に戦闘が長引く。

覚醒っていう要素自体はいいとして、これがバウンドマンを披露したあとに言い出したもんだから、まだまだ決着つかないのか…と絶望することに。

 

ギャッツのルフィに対する怒涛の質問

バウンドマンのタイムリミットがきて元に戻ったあと、ギャッツがルフィを助けて運んでくれるのは結構いい展開なんだけど、ルーシー=ルフィって判明して興奮冷めやらずめっちゃ質問するんだよね。

いやルフィめちゃくちゃ疲れてるんだけど!?

しかもあとどれくらいで復活するんだ?みたいなこと聞いてくるんだけどなかなか酷な質問だよね。笑

しゃべるのもままならない感じなのに、そのルフィによくその質問したな。

律儀にルフィが息絶え絶えで10分って答えるんだけど、10分だな!?って念押されてすごいプレッシャーかけられてルフィ可哀想。

しかもちゃんと計られてて3、2、1…!ってカウントダウンまでされてルフィのプレッシャーやばい。

よく10分ちょうどに復活できたね。

 

チユポポがルフィとドフラミンゴに当たらない問題

もうここに突っ込むのは野暮ってもん?

鳥カゴもまあまあ縮まってきてる中で全域にチユポポ飛ばしてた感じだったからルフィとドフラミンゴのせめてどっちかには当たりそうなもんだけど。

当たらない場所にいたのならルフィを優先して治癒することはできなかったのかな。

よっぽど遠い場所にいたのかな。いまいち各キャラの場所が把握できてない。

 

 

黒刀が海軍レベルでも使える問題

これは特にネットで調べたりしてないんだけど今更なくらいみんな突っ込んでたんだろうか。

確か過去回想もちょっと出てきて、このとき初めてゾロが黒刀を使えるようになったのにその直後に錦えもん、カン十郎が普通に使ってて、おや?となってたらモブの海軍兵までみんな使い始めて、えぇ…ってなったよね。

ゾロが使えるようになるまではかなり時間かかったのに海軍の一般兵が簡単に使えるレベルの技なのか。

黒刀、謎スキル。

 

 

個人的な要望

これは個人的なツッコミポイント。

このくだりよかったって人もたくさんいると思います。

あくまで個人的な感想。

 

セニョールの過去

セニョール、ワンピースの中で一番好きかもっていうくらい好きなキャラになりそうだったんだけど、過去回想で一番になりきれなかった…。

見た目と性格はめちゃくちゃ好み。

個人的に、ナルシスト+頭おかしい(いい意味で)っていうキャラがめちゃくちゃ好きだから、あの格好を本気でカッコイイと思ってやってるなら最高だなー!と思ったんだけど、それが違ったのがなあ。

むしろあの格好に至ったのに悲しい過去があることが判明して、あれにきゃー!ハードボイルドー!ってわーきゃーされてるノリで笑えなくなった。

あの格好なのにカッコつけてて女子からもわーきゃーされるっていうノリをするならそこに悲しい過去とかは要らなかったかなあ。

頭おかしい(いい意味で)キャラでよかったと思う。

それがなかったらかなり好きなキャラ。惜しい。

 

戦犯キャラ

ドレスローザ編においての戦犯キャラを挙げてみよう。

まあ誰かのやらかしがなければ崩壊しないからね、戦犯キャラは物語の上で必要な存在だったんだ。きっと。

 

ドフラミンゴ父

これはそもそもの話ね。

ドフラ父の無謀な移住がなければ今のドフラミンゴは誕生しなかった。

代わりにテンプレ天竜人のドフラミンゴが誕生するけど。

どっちがよかったのかな。

結果的にルフィが倒せたから今の方がよかったのかもしれない。

天竜人だとなかなか接触できないしね。

じゃあ戦犯じゃないのか?

でもドフラミンゴ以外の家族みんな巻き込まれて死んでるし、はた迷惑ということでやっぱり戦犯で。

 

トレボール

これも今更言うまでもないような気がする。

誰がどうみても戦犯すぎて。

でもこいつこそ物語の上で必要な戦犯だった。

じゃないとおもちゃ達が解放されなかったし。

ローも死んでたし。

ドフラミンゴ負けなかったし。

トレボールがドフラミンゴにけしかけて王っていうポジションにしたわけで、天竜人から追放されたあとのドフラミンゴの人生はトレボールに始まりトレボールで終わった。

ドフラミンゴの才能を見込んで王に仕立て上げたところまではよかったのに。

本人が無能すぎた。

 

ラオG

トレボールが戦犯すぎて影に隠れてるだけでこの人もやらかしてると思う。

ベビー5がサイのこと好きになって寝返りかけてるところに「こんな便利な女はいない」って本音言っちゃったせいで完全に寝返ったからね。

ベビー5の性格わかってるんだから嘘でも「お前が必要だ」的なこと言えばいいのに。

そこのくだりでドフラミンゴファミリーの幹部同士の絆って全然ないんだなってちょっとびっくりだった。

ドフラミンゴと部下たちは絆がありそうだしコラソンのときの過去回想で幹部たちがわちゃわちゃしてるシーンとかあったし、てっきりみんな仲間意識はあるのかと。

 

あと個人的にはベビー5の能力おもしろいし画面映えしそうだからもっとがっつり戦闘してほしかった。

キャラの見た目もいいからもっと出てくるのかと思ったけど影薄いまま寝返ったからそこにはがっかり。

最終的に仲間になる展開はいいけどね。

 

おわりに

色々ツッコミ入れながら見れてある意味楽しめました。

でも結構長かったから、また次の話に入ったら見終わるまで気が遠くなるなーと思うと腰が上がらない。

一旦倒したところで止まってる。

また気が向いたら見ようと思う。

あーだこーだ言ってるけど、見始めたらやっぱりワンピースは面白かった!