みのりブログ

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【ネタバレ有】オクトラ2 アグネア第一章②

感想

前回から半年空いてます。

なかなかやる時間が取れなかった…。

自分の感想を読み返してあらすじを把握したところで再開します。

 

森に向かいながら戦闘してるんだけど、ガスめっちゃセリフ可愛くない!?

 

戦闘開始時

帰りてぇ〜〜

 

戦闘終了時

酒場店主、舐めんなよ!

 

うん、かわいい。

 

レベルの概念もあるし、もうガスも仲間になろうよ!育てたい!

 

てか、ガスもいて誘惑でも1人仲間にできて、アグネア編は1人じゃないからか結構ダンジョン広くない?

森に辿り着く前に既に探索するところがたくさんある。

今回から舟の概念ができたから、結構探索が大変だなー。

そのうち頭の中でどこまで探索したか把握しきれなくなりそう。

 

隅々まで探索してたらガスのレベルがどんどん上がりそうなんだけど、ガスがその後も仲間に加わるわけじゃないしただ経験値もったいないだけ?

経験値だけ考えるなら、探索は第一章終わってからパルテティオ達とした方がいいのかなあ

でもヒカリ編みたいにもう現代では国がなくなってて探索できませんっていうパターンもあるよね。

 

 

経験値もったいないかもしれないけど隅々まで探索することに。

 

あっ、またガスの新しいセリフきた!

 

怪我ねぇか、アグネア

 

はい、かわいい。

 

見た目というか髪型というか、アーフェンっぽいけど口調もアーフェンっぽさあるな。

パルテティオといい、アーフェンっぽいっていうキャラ好きになってるけど、別にアーフェン自体は特別好きとかではない。笑

 

余談だけどアグネアの急所蹴りのモーションめっちゃいいな。

脚フェチなので脚を使う技とかの動きすごく好き。

 

 

意外とあっさり森の奥まで来れた。

さすがに第一章のダンジョンはそんな長くないか。

 

奥まで来たら魔物ドゥオルドゥオル登場。

ガスは逃げようと提案するけどこのまま逃げたらドゥオルドゥオルは祭り会場に行ってしまうということでアグネアは立ち向かうことに。

ガスが全然乗り気じゃなくてへっぴり腰なのかわいい。

 

 

ドゥオルドゥオル結構手強い…

途中でイベントが入ったあと仲間呼んで三体になった。絶望。

ここでアグネアの底力。

 

 

あーーーーなるほど。

アグネアもガスも全体攻撃ないのに仲間呼ばれるのめっちゃきついと思ってたんだよ。

しかもガスが持ってる斧は弱点じゃないし。

 

アグネアの底力は単体技が全体になるらしい。

そして急所蹴りは弱点関係なく大ダメージ。

なるほどーーー。

弱点蹴りもなんなんだろう?って思ってたんだよ。ここで弱点関係ないが関わってくるのか。

色々納得しました。

 

うーん、でも今のところアグネアの底力が一番微妙かなあ。今後のアビリティ次第では強いのかな。

底力使うにも溜まるまでは使えないし、一回使ったらまたしばらく使えないし、ちょっと考えて使うには大変かなあ。

 

 

無事にドゥオルドゥオルは撃破。

ガスがかなり活躍したー。

 

もうすっかり忘れてたけど、パーラは?という話に。

タイミングよくアグネアたちが来た道からパーラ登場。

森の奥に木いちご採りに行ってたけど魔物には遭遇してなかった様子。

倒れてるドゥオルドゥオル見て、アグ姉がやったのか…と引いてるパーラ(笑)

 

祭りで踊る予定なのに今の戦闘で衣装が泥だらけに。

まあしゃーないからこれで踊ると言うアグネア。

これはガルドが新しく衣装プレゼントしてくれるパターンかな。

 

 

森から帰ると待ち構えてるガルド。

あーやっぱりそうか。さっきすごいフラグ立ててたもんね。泥で汚れたって。

ガルドが衣装持って立ってるんだけど、暗くてよく見えない、なんだろう?ってすっとぼけるアグネア。(すっとぼけてるつもりはない)

父さんああいう人だから、アグ姉から行ってあげた方がいいんじゃない?とパーラに言われて操作パートに。

えーなにこのまどろっこしい展開。わざわざ話しかけるの?このくだり要る?って思ってたら、ガルドにおねだりして衣装をもらうらしい。

 

いやいいけど!お父さんにおねだりって!(笑)

なんか笑ってしまった。

おねだりしなくてもお父さん衣装持って立ってるから普通に話しかけたらもらえそうだけど(笑)

まあまあ、一応ね、アグネアから始める人もいるからフィールドコマンドのチュートリアルね。

 

ガルドが作った新しい衣装かと思ったら母さんの衣装でした。仕立て直したらしい。

 

 

場面は変わって祭り会場。

舞台でアグネアが踊るパートに。

踊ってるところがムービーで流れてるだけど、それが歌付きで。

アグネアが歌ってるのかな?全然声違うけどどうなんだろう。笑

 

 

次の日、村のみんなに見送られるアグネア。

そこでの会話の中で歌の話が出てきてたから、やっぱり昨日の祭りはアグネアが歌ってたみたい。

みんなに一声ずつかけられ元気に旅立って第一章は終わり。

最後ガルド泣いてるのかわいい。泣き方がかわいくて良いね。

 

 

よーし、これでついに仲間4人!

次仲間にするキャラも決まってます。

半年の間に決めました。笑

ストーリー次第では一番好きになるかもしれないからかなり楽しみ

 

おまけ

 

ねぇこいつ怖すぎない!?

さすがになんかのサブクエだよね!?

意味深すぎるよね。

怖いし気になるからこの人のサブクエはよ。

 

こんな小さい村だったら全員顔見知りだろうに、こんなやばい人いたら噂にならないの…?(笑)

 

 

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.